悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

お題

お題「好きな街」

好きな街。

今はそれほど好きな街はないんだけど、随分前に香港大好きな時期がありました。

「香港」と名の付く本を片っ端から買って、「香港映画」に関する本は中身も見ないで買いまくってました。

返還されて今年で20年ですか。

返還式典の生中継をテレビで見て、香港の空に五星紅旗がはためくさまを悲しみの涙で見た覚えがあります。

そーいえば、イギリス領最後の日の「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」と中国領復帰の日の「人民日報」も所有してます。

押し入れの奥深くにあるので、今出せと言われても出ませんが。

で、今の今までそこまで大好きな香港には行ったことがありません。

行ったことはないけど地図は頭の中に入っていて(^_^;)何度か香港へ行った友だちと全く支障なく話ができる不思議(笑)

その友だちが「香港に行ってくる」という話になると、必ず現地で売ってる地図を買ってきてもらっていました。

1年経つと「ここにこんな建物あったかしら」というくらい、そんなに大きな街でもないのにどんどん様変わりしていくので、地図の道路を指でなぞりながら行った気になるhappyな(色んな意味で)日々でした。

おかげで行ったこともないのに香港の街を歩いてる夢を何度も見ました。

ソールズベリーロードを歩いていて「あ、ペニンシュラだ」みたいな夢。

happy過ぎます。

たぶんこれからも行くことはないと思うのですが・・・夢で行きます。

それでは本日はこれにて。

 

広告を非表示にする