悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

やっと休みだ

前代未聞の2回出勤の日w

朝は品出しをして帰るつもりでしたが、本店へ行く用事が出来てしまい、今度は本店へ。

それでも朝9時に行って本店から帰る頃が10時半くらいだったので、割と早く帰れたのかも。

本店では「6月13日に使用します」という客注を先月末にいただいていたのですが、それが入荷しなくて7日あたりに取次に確認の電話を入れたら、取次さんが取り落としていたという事が判明し、冗談じゃないです!という事態でドタバタしています。

13日ギリギリに入荷という事になったようで今のところは一安心ですが、入荷するまでは安心できません。

こういう取次さんの対応が本屋さんを利用する人が減る原因の一つだと私は思います。

13日までに欲しい本、ネットで注文すれば次の日か二日後には届くけど、本屋さんに注文したら期日までに入手できないこともある。

それは本の流通の仕組みのせいだったり、書店はきちんと対応してるのに取次がミスをすることで書店の信用を失ってしまう。

お客様からすれば書店が悪いという事になります。

それで、注文するなら書店よりネット・・・となる。

一つの考えですけど。

 

この6月13日は何か講習会のようなものがあるようで、私も別のお客様から全く同じ本(5種類)の注文を受けていました。

私が発注した分はあと1冊入荷したら5冊揃う事になっていて、その最後の1冊が支店に入荷したので、その本を本店へ持って行きました。

注文の仕方によって本店に入荷したり支店に入荷したりするという、非常に効率が悪いというか、やりにくいというか。

でも会社でそういうシステムにしちゃったんだから、それでいいということなんでしょう。

今日は雨の降りっぷりが豪快で、信号待ちで止まってるとまるで洗車機に入っているような雨でした。

なので、駐車場の車まで行ったり本店に行ったりで車から降りる度に大粒の雨に打たれて、悲鳴もんでした。

夕方もそんなだったので・・・冷たかった。

というわけで、やっとホントの休みが来ました。

今週もお疲れさまでした。

眠いぞ!

それでは本日はこれにて。