悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

日曜日だぁー

この週末、何にもしてないんです。

昨日はほぼ眠ってたし、今日は・・・今日は・・・ん~。

録画しためてたものを見てたかな。

エイエイGO!とか。

be動詞でした。

主語が変わるとbe動詞も変わるよーっていう。

それ見てたら、じゃスペイン語だと・・・と思ってきて、ser動詞か。

待て、estarもbe動詞になるんじゃない?

ここでもうスペイン語は面倒だもんね。

be動詞だと、am、are、isの3つで済むけど、スペイン語だとser動詞6つにestar6つで12。

覚えてしまえばなんてことなくなりますが、覚えるまでだよ。

私は10年くらい前に少しスペイン語を少しかじったことがあって、その時に覚えたser動詞を奇跡的に覚えていたので、去年の今頃はestarの活用を呪文のように口ずさんでいました。

スペイン語の動詞に興味のある方は↓をどうぞ(いるのか?)

www.verbojp.com

 

英語、中国語、スペイン語アラビア語以外の言語は知らないけど、スペイン語ほど面倒な言語はないと思います。

でも、スペイン語を勉強し直したおかげで以前より英語が理解できるようになりました。

不思議です・・・。

英語の番組を見ながらスペイン語が渦巻く頭の中も不思議だな。

あ~あ・・・明日からまた働きますか。

それでは本日はこれにて。