悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

古い写真

午前中パタパタと仕事してたら、会長がやって来て

「家の中を整理してたらこんなのが出てきた」

と、古い写真を何枚か持ってきました。

ちなみに、うちの会長は90歳です。

その写真は、代用教員をしていた頃の先生方の集合写真やクラス写真でした。

我が家のお向かいのおばさんが、小学生の時にうちの会長から勉強教わったと以前聞いたことがあります。

あらぁ~先生元気?よく櫛で髪をとかしてあげてたよ~とか、昔話をたくさん聞きました。

クラス写真は4年梅組で、会長が担任で下駄姿でした(笑)

先生方の集合写真には、もしかするとうちの親が知ってるかもしれない方が何人かいるようだったので、スマホで写真を撮って家で母に見せました。

そしたらやっぱり「この人知ってる」という方がいて、一人は実家の近所の人、もう一人は「ほらー、これキエさんだよ、あんたも知ってる」

あんたも知ってるキエさん?

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

あ"ーーーーーーーーーーーー!!キエさん!

ビックリ(@_@)

会長は「保健師さん」と言ってたけど、私が小学生の時も保健の先生でした。

キエさんの実家は同じ町内なので、ウチの死んだばあちゃんのこともよく知ってて

「あら~ハルミさんとこのなのね~」

なんて言われたのを覚えてます。

そして写真を見ていた母が、ある人の姿を見て「あれ?」と言う。

「これ・・・小杉先生!これ小杉先生だよ!」

と一人で盛り上がり始めました。

「小杉先生、担任だ!」

と爆笑してました。

学校に子供を連れてきて、子守しながら授業やってた先生だそうです。

どういう家庭の事情だったのか・・・・(^_^;)

月曜日に仕事に行ったら、これ小杉先生だよね?って会長に確認してくるように命じられました(^_^;)

はい、了解。

教員をしていた頃の会長の写真なんて見たことないから、どれ?会長どれ?と言いながら仕事捨てて写真に見入っていた本店従業員でございます。

ありがとうございました。

それでは本日はこれにて。

今週もお疲れさまでした。