悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

嫌なことを思い出させる

最近、都立高校の半数以上が「地毛証明書」を提出させていたというニュースを見ました。

headlines.yahoo.co.jp

これ、私も高校生の時に持ってました。

この記事は「提出させていた」という内容ですが、私の場合は、先生から

「天パであることを証明する」

という趣旨の文言が書かれた紙切れをもらっていました。

天パと言うより縮毛で、誰が好き好んでこんな髪にするのよ!というくらいの縮毛です。

10年くらい前は、年に何度か3万円を持って美容院に行って、縮毛矯正をしてもらってました。

今はちょっと3万円は無理なので自分でヘアアイロンで伸ばしてますが、湿気の多い風を受けたりするとチリチリに戻ります(T_T)

この髪のせいで中学生の頃から、からかわれたりいじめられたりしていたのでコンプレックスになっていました。

そこに追い打ちをかけるかのように、先生から天パの証明書をもらいに来なさいと言われたので、すんごくイヤでした。

同級生で茶系の地毛の子がいて、その子は入学した当初から先輩方に目をつけられて、色々嫌がらせを受けたみたいです。

結局その子は退学しちゃいました。

今思えばナンセンスだよな~というようなことが今もあるなんてビックリです。

デリカシーが無いよ。

私のように、嫌な思いをする人がいなければいいのですが・・・。

そんなことを思いながら、本日はこれにて。