悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

私の師匠

お題「私の師匠」

芝居の師匠です。

現在イマジカBSで、昔NHKで放送してた「シャーロック・ホームズの冒険」を放送してて、私は毎週月曜日の夜に見ています。

このドラマの吹替で私の師匠がワトスン先生役で毎週出演しています。

ファンなわけではなく、そんな否定の仕方もどうかと思うけど・・・ホントに芝居についてイチから直接ご指導頂きました。

師匠はもう随分前にお亡くなりになりましたので、毎週師匠の声を懐かしいなぁーと思いながら聞いてます。

私は役者ではなく音響さんだったのですが、公演前日の夜に日付が変わる頃まで相方と二人で「猛特訓」を受け、深夜にお寿司をごちそうになったのを覚えてます。

深夜の寿司は、けっこうヘビーでした(笑)

芝居は照明スタッフ以外、全員地元の人間でした。

照明スタッフは師匠繋がりで、ガチでプロの方々がやってくださいました。

ウチの芝居は毎回、役者でもなく脚本でもなく演出でもなく、照明がスゴイ!という、何かがおかしい公演でした。

私が劇団から離れた理由もそんなところなんですが。

それでもホームズを見てると、深夜のお寿司とか、色々無茶振りされたこととかが思い出されます。

「芝居が好きだ!」の原点は、間違いなく師匠です。

ありがとうございました。

それでは本日はこれにて。

今週もお疲れさまでした。