読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

明日から

月ー金の夕方6時45分から「基礎英語1」を、引き続き7時から7時15分まで「基礎英語2」を聞いています。

明日からは1週遅れの「まいにちスペイン語」と「おもてなしの中国語」のストリーミングが加わります。

スペイン語が月ー水、中国語が木・金となります。

今年度は、きっちりノートにとっています。

えぇ、そうです。

基礎英語1をノートに取っています。

その程度の英語力です(・∀・)

(でも大学で英語を3単位(放送授業1+面接授業1)取りました)

学生時代きちんとやってないからこうなるのよ。

きちんとやっていてもどうだかわかりませんが、やれる時はやったほうがいい。

今日は「旅するスペイン語」も見てましたが、メモに書きながら見てて、それも後でノートにまとめるんですが、そうしながら見てたので、25分の番組を最後まで見られてません。

後日続きを見ます。

ところで、英語の一番最初に習うフレーズって”My name is・・・”の事が多いですが、スペイン語は”~por favor”の事が多い気がします。

お願いするフレーズです。

今日見てたのは”Una serveza,por favor”(ビールを1つください)

注文するためにお店の人を呼ぶ時、日本語だったら「すみませ~ん」ですが、こういうときも”por favor”と呼ぶんですね。

でも、通りすがりの人に道を尋ねる時など人を呼び止める時の「すみませ~ん」は”perdona”なのね。

こういうのを「ほほぉー」とメモに書きながら見るから、いつまでたっても見終わらないのです。

今回の「まいにちスペイン語」は動詞の活用です。

これは頑張ります!

スペイン語は難しすぎて楽しいでーす(^^)

それでは本日はこれにて。