読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

穏やかな日曜日

日々是好日

明日仕事なので、今日お墓参りに行ってきました。

うちのお墓はお寺の隣とかではなく「墓地」です。

車で5分くらいで行けるのかも。

歩いていけ?冗談やめて。

 

墓地にはうちの町内のほとんどのお宅や、隣の町内の方などのお墓がズラズラと並んでいて、隣やお向かいが親戚の墓なので、ハシゴが容易です。

うちのお墓は昭和10年代に建てられたお墓で、周りの立派な御影石のお墓と比べると見劣りしますが、味があって好きですよ私は。

お墓の周りを掃除して、水をかけて、お花をあげて、お供えを上げて、線香に火をつけるぞというところで、「あ!火を持ってくるの忘れた!」とありえない発言が!

いちいちライターで付けてたら風の強い日などは全然ダメなので、ウチはガスバーナーを使っています。

墓地に響き渡るゴォーーーーーーーーーーーー!という轟音(^_^;)

ロウソクも溶かすガスバーナーの威力絶大!

それを持ってきてないとは。

でも毎回お墓参りの時に持ってくるバッグにマッチが入っていたので助かりました。

さらに今日は穏やかな天気だったので、マッチでも全然OKでした。

そして、お供え物は全部持ち帰るという決まりになっているのですが、下げる前に父がすでにムシャムシャ食べてて

「やべーよ、ハルミさん(祖母)まだ食べてないのに息子が食ってるもん。ハルミさんは怒るとコワイからなー、夜中に引っ叩かれるパターンだな」

と、しみじみ故人を想いながら帰ってきました。

お盆は絶対お墓参りに来れないので、せめてお彼岸は行きたいのですが、今年は行けて良かったです。

明日からまた一週間ファイトで過ごしましょ!

それでは本日はこれにて。