読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

年度末が近い

いよいよな季節がやってまいりました。

年度末は・・・大変。

学校の図書館宛の請求は、今年度予算を超えないように提出しなければなりません。

そういう計算は学校さんでやっていただけるとありがたいのですが、値段に誤差があるとよろしくないので、各学校さんの予算を把握しておくと仕事がやりやすいです。

今日は市内中学校さん図書館宛の請求書を作成するのに電卓を叩きまくってました。

紆余曲折・・・300円くらいオーバーだって言ってたけど、5000円くらいオーバーしてない??・・・からの、すみません、300円くらいのオーバーでした・・・というスッタモンダがありましたが、無事に請求書を発行できました。

今日はホッとしましたが、これからこういうのが立て続けにやって来ます。

がんばる。

もう一つ、年度末は図書カードの注文が多い。

今日は我が母校からの80組ほどのうち半分ほどの包装をやってました。

3年生向けに、皆勤賞とか学業生成優秀賞とかで生徒さんにお渡しするカードです。

私が在学してた頃はこんなのなかったぞ。

いいなぁー図書カードもらえるんだぁー、へぇー。

そして3月末には1.2年生向けに同様に生徒さんに渡すカードの注文が来ます。

単純計算で150~200組くらいになるのかな。

闘いだぜぃ!

それでは本日はこれにて。