読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

お題

お題「貯金の方法」

基本的に手取りが少ないので、貯金に回せるお金がないです。

そんなお財布事情でもやっぱり貯金はしたい。

うちの会社は給料は振込ではなく手渡しです。

そこからA銀行にいくら、B銀行にいくら、C銀行にいくら、D銀行にいくら・・・と、ATMのはしごです。

その時に、例えばA銀行から今月引き落としになるのは全部で52000円だと、60000円を口座に入れる。

B銀行は3200円だったら4000円入れる・・・というふうに、少し余裕な額を口座に入れるようにしています。

昔は振込みだったので、その時に作った天引き積立口座を一つ持っていて、それは今も続けて貯金しています。

が、車を持っていると車検など大きな出費がある度に少しづつ崩しているので、一向に貯まりません。

お財布の方は、一週間使える額を決めておいて、金曜日の夜に財布に残っているお金を貯金箱に入れています。

金曜日前でも500円玉があれば、貯金箱の中から細かいお金で500円を財布に入れ、500円玉は「500円玉用」貯金箱に入れています。

以前、500円玉貯金で10万円貯めて口座に入れたんですが、結局学費に消えました。

自己投資と言いなさい!

それと保険・・・満期になるといくらかもらえる保険2つと、70歳になったら掛け金全額戻る保険も貯金かな。

あ、春から5000円投資信託積立を始めています。

リスクは少ないと思っているので、これも貯金に入るのかな。

今のところプラスです。

車のローンが終わればもう少し貯金に回せますが、ローンが終わるのは再来年の夏。

あぁ・・・・・。

がんばる。

それでは本日はこれにて。