悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

一気

今年4月からNHKのラジオ「基礎英語1」(1なのよ・・・)と「まいにちスペイン語」を聞き始め、10月から「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」「まいにち中国語」「レベルアップ中国語」を加えて、帰宅後は外国語漬けの毎日です。

「基礎英語1」は夕方の放送をリアルで聞いてます。

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」は土曜日の朝にまとめて1週間分を聞いてます。

他の3つの講座は1週遅れのストリーミングで聞いてます。

このストリーミングで聞いてる3つですが、今週は体調が悪かったり帰宅が遅かったりで全然聞けてませんでした。

昨日「基礎英語」をやった後に「まいにちスペイン語」を一気に聞きました。

一気にと言っても月曜日~水曜日の「入門編」のみなので、15分×4(基礎英語とスペイン語3日分)で1時間。

今日は「まいにち中国語」の一気聞き。

こちらは月曜日~金曜日なので、基礎英語も含めて15分×6で1時間半。

放送授業2コマ分だね。

ちょっと辛いぞ(^_^;)

まだ発音など全然ついていける内容だからできるけど、ちょっと難しくなってきてからの一気聞きは、ちょっと辛いどころの話じゃないと思われる。

そして明日は「レベルアップ中国語」と「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」の一気です。

こういうのから脱落していくんだよね。

脱落はしたくないね~続けたいね~。

やっぱり語学講座はテレビよりラジオのほうが真剣になります。

テレビはスペイン語を録画してますが、クラウドの仕事もやってるおかげで全然見れてません。

でも外国語やってると楽しいので続けま~す(^^)

それでは本日はこれにて。

今週もお疲れさまでした。