悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

谢谢、再见

水曜日は午後から支店です。

「こういう本を探しています」

というお客様がいらっしゃいました。

店内を案内しながら話をしていたら「日本語難しくて」とおっしゃるので、韓国か中国の方だなと。

2冊買っていただくことになってレジカウンターで

「どちらからいらっしゃったんですか?」

と思い切って聞いてみたら、10年以上前に中国からお嫁に来たのだそうです。

思わず商品をお渡しする時に

「谢谢」と言ってました。

そしたら「うわぁー!再见(^^)」と返していただいたので私も「再见!」と応えました。

めっちゃ笑顔で「すごーい!」と言いながらお帰りになりました。

「ありがとう」と「さよなら」で「すごーい!」と言われるとは思わなかった(^_^;)

基礎的なフレーズでも外国語で会話ができるって楽しい♪

そう思いながら帰宅して、英語×2、中国語×2、スペイン語ラジオ講座を聴きました。

スペイン語が意外とハードです。

頑張ります!

それでは本日はこれにて。