読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

無事終了

月末集金、無事に終わりました。

一昨日、腹痛に襲われ途中で切り上げた集金地区その2から集金地区その3のルート確認・・・と請求書をパラパラ見てたら思い出した。

一昨日回った集金地区その1で、1軒お留守の所があったんだ!

ホントは自転車ぶっ飛ばして行くつもりでしたが、こちらの1軒があるなら自転車で行くのはイヤである。

ということで、今日も車で出動!

途中、リードを付けたまま一人でお散歩をしているワンコに会いました。

道路脇に車を止めたら、運転席側のドアに登りついてきて窓から超ご機嫌な笑顔が(笑)見えたのでビックリしました。

は?!と思いつつ車から降りて、すぐにリードを掴みました。

お前、どこから来た???

とっさに、この人の行きたいところへ付いて行けば家に行くかも・・・と思い、そのまま走らせました。

そしたら、伺おうと思っていたお宅の2~3軒お隣の家に向かっていくので、お前ん家ここなの??え??とうろたえてたら、どこからともなく「あら~すみませ~ん」というご婦人の声。

は?!と思ったら、お宅の脇からご婦人が出てきて「いつもは一人で帰ってくるんですけど、今日は来ないな~って思ってたんですよ~」

・・・・・・・はぁ・・・。

困惑しながらワンコを無事に家に送り届けてきました。

いつもは一人で帰ってくるって・・・何だ?どーいうこと?

あの、ワンコと会ってリードを掴んだ時に「付いて行けば家に着くかも」と思った時に、近かったから良かったものの遥か遠くまで行くハメになってたらシャレにならなかったな・・・と後で思いました。

そんな集金地区その2を終え、一旦職場に戻って今度は自転車に乗り換えて集金地区その3へGO!

今月の月末集金はいろんな目に遭ったけど、何とか無事に終えられました。

ホッとしてます。

月末の仕事は集金だけではないので、まだまだ気を抜かずにミスのないように注意しましょう。

今日のところはお疲れさまでした。

それでは本日はこれにて。