読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

裏ワザだぞ

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。

今日から科目登録で裏ワザができますがご確認しましたでしょうか。

1学期の3科目に卒業がかかっていて、そのうちのスペイン語がかなりヤバくてドキドキしながら裏ワザをやってみました。

他の2科目は「落としたら鉛筆のせい」と思うくらい自信あったので、スペイン語から確認。

パソコンのモニターに向かって「お願いしますっ!」手を合わせてクリック→「履修済みの科目は・・・」

マジですかぁーーーーーーーーーー!(@_@)

教科書半分しかやってないのに、放送授業も最初の2回か3回分しか聞いてないのに受かってしまった外国語(^_^;)

他の2科目は悪くてもAだと思ってるので余裕のよっちゃんで確認したら、どちらも「履修済みの科目は・・・」でした。

というわけで・・・

8年目の卒業ですっ!

長いようで短かい8年だったと思います。

勉強するっていうのが生活ペースに入ってしまったので、正直卒業は寂しい感じがします。

その寂しさはNHKの基礎英語とスペイン語で紛らわせましょう。

それと、一昨年だったか?「歴史から見る中国」を履修した時にExcelで年表を作ったんですが、それ未完成なので、その前に履修した閉講科目「中国社会の歴史的展開」(だっけ?)の教科書や、今期にやった「文学のエコロジー」でも中国文学について触れられているので、それも含めてチマチマと作っていけたらなぁーと思っています。

それと中途半端で合格してしまったスペイン語は引き続きやっていきたいし、アラビア語も中途半端で合格したので、ちゃんとやり直したい!

アラビア語の放送授業はそのために保存してるのよ。

あとは・・・「国際理解のために」を履修した時に宗教についてもうちょっと掘り下げたいと思って、Kindleで聖書(旧約・新約)を買いました。

それもじっくり読んでみたいです。

Kindleさんだとね、ほら、BBAになっても文字の大きさ調節できるから読みやすいよね(・∀・)

今日もそうでしたが三連休最終日の明日もε-(´∀`*)ホッっとしながら過ごしたいと思います。

それでは本日はこれにて。