読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

図書カード

本職の話。

一日中とは言わないけれど、午後はずっと図書カードの仕事しかしてないような気がする。

支店で高額図書カードの注文があって、店頭にそんなに在庫置いてないので昨日注文したのが今日入荷。

よくある(?)詐欺ではないです。

それの準備ができてお客様に連絡したら、明日来店とのことでした。

終わった終わったと思ったら、今度は市役所の○○課から数万円分の注文のFAXがっ!

待て!・・・・・・・・・ギリギリある~!

のしの印刷もあったので刷りーの、17組だったかな?包装しーの。

包装紙はお客様を待たせないためにあらかじめ折ってるんですが、今回のような注文品の場合は最初から折るので、組数多いとちょっとツライです。

特に年度末は100組以上の注文が入るので「今年は何組だ?何組だ?」と戦々恐々としながら注文が入るのを待ちます。

のしの印刷がある場合はFAXで注文をいただくと大変ありがたいです。

電話だと、復唱して確認はしますが空耳アワーになる可能性もあるので、気をつけています。

他の書店さんはのしの印刷どうしてらっしゃるんでしょう。

専用のソフトがあるといいなーと思うのですが、ウチは一太郎で作ります。

私以外誰も作れないのが厄介です。

その私も一太郎でのし印刷するのは好きではないので、今まで作ったのしは大体保存してます。

年に一回の注文だろうと保存です。

微調整が面倒だぁー!

あ、図書カードは6月からリニューアルしています。

今までは有効期限がありませんでしたが、リニューアルした図書カードは10年だったか?有効期限が付きます。

カードの裏に期限が記載されていますので、お手に取る機会がございましたらご確認下さい。

リニューアル前の図書カード、そして昔の図書券は有効期限ありません。

引き出しの奥とかから出てきたら是非是非使って下さい☆

それでは本日はこれにて。