悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

モヤモヤ解消

OSを10に上げて特に問題なく使えているんですが、2点ほどモヤモヤとしていたことがありました。

まずは、毎定時ごとに時報が鳴るアプリを入れてたんですが、10に上げたらパソコンを立ち上げるたびにノートン先生が「このアプリ動かしていい?」と聞いてくるんです。

毎回毎回YESを押すのも面倒で、どうしようかと思っていたところ、OSにアラーム機能が付いてるんですね。

スタート→すべてのアプリで下にスクロールしていくとアラーム&クロックというのがありました。

ここで23時にアラームが鳴るようにセットしました。

そもそも毎定時ごとに時報が鳴るアプリを入れたのは、時間を忘れて深夜までパソコンの前に座っているのを防ぐためです。

というわけで、毎定時ごとに時報が鳴るアプリはアンインストールしました。

そして一番悩んじゃったのが、文字入力の時にgoogle日本語を使っているんですが、10に上げたらパソコンを立ち上げるたびにMicrosoft IMEがデフォルトになってて、やっぱりこれも毎回毎回google日本語に手動で切り替えてたんです。

でも、今日スペイン語のアクセントの付いた母音を入力したかったんだけど、文字パレットがどこ探してもどこ押しても見つけられなかったんです。

てか、そもそも何で毎回「google日本語を通常使うIMEに設定しますか?」と聞かれて「はい」を押してるのに、立ち上げるたびにMicrosoft IMEに戻るの?と。

同じことを考えている人がいるはずだ!とググりました。

結果、簡単なことでした。

それに気付かなかった自分がアホです。

アンインストールしてインストールし直せばいいんですよ。

インストールする時に「通常使うIMEにする」とかのボックスをチェックで、画面右下に青い丸が戻ってきました。

文字パレットも出ました。

これで明日からはパソコン立ち上げても煩わしい思いをしなくて済みそうです。

寝なきゃ。

それでは本日はこれにて。