悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

読んでます

昨日、気疲れしてたのにさらにクラウドの仕事を日付が変わる頃までやり、布団に入ってから教科書を読み・・・で、結局眠る前に時計を見たら1時過ぎてました。

今日は一日中ダルダルでした。

普段は教科書半ページくらい読んだら睡魔がやってくるのに、蛍光ペン片手にラインを引きながら読むせいか、一向に眠くないんです。

「日本語とコミュニケーション」を読んでるんですが、昨日は読みながら

「あー、わかる、わかる」と思いながら読んでました。

何章を読んでるのかわかりませんが「ねぇ、聞いて聞いて」と前置きしてから話す人は、相手に同情とかねぎらいの言葉とかを求めているっていう。

面倒でも「そうだね」と流せばいいんだ。

聞いて聞いてさんは、話に同意してもらえば的確なアドバイスはなくても納得するんだよ。(教科書にそこまでは書いてないが)

早ければ今週中には読み終えられそうです。

もう一回読み直すつもりです。

普段何気なくやってることを学問として難しく書いてるので逆にわからない・・・科目です。

放送授業も見ないと。

では今日もこれから読みます。

それでは本日はこれにて。