悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

にちようび〜

朝起きた時に、あ、今日も休みだと思いました。
これ毎週なんですよね。
ウソみたいだ……。
今日も昨日に引き続き「文学のエコロジー」を読んでました。
識字率のあたり。
社会的地位の差や性別にによって識字率が変わるというのを、当時書かれた小説から読み解くっていうのが面白い。
この科目をやってると、古典文学の読み方変わりそう。
でも、私も読みかけの「ジェーン・エア」で、ジェーンが女性としての自己主張をきっぱりと心の中に抱くくだりは、この時代としては強気だなと思って付箋を貼りました。
時代が時代なら、平民のしかも女の私なんぞ、字を読み書きすることができていただろうか、学ぶことなどできていただろうかと思います。
この教科書、最初は大事そうなところにラインを引きながら読んでましたが、今日読んだ所を見返したら、全然引いてなくてフツーに読み込んでたみたい。
途中で寝落ちもしましたが。
読書好きな方はハマると思いますよ。
なんかよくわからないけど履修したら結構ハマった科目ってあるよね。
うん、あるある。
一人で納得したところで本日はこれにて。