悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

どようび~

明日も休みなわけですが、これが毎週なんですよね。

ウソみたいだ・・・。

今日はめっちゃ良い天気だったので、シーツに枕カバー、ベッドカバーなどを一気に洗濯です。

乾くのも早い早い!

勉強の方はスペイン語ではなく、忘れ去られたかのような「文学のエコロジー」を読んでました。

今日一日で読みきれるものではないので、明日も読もうと思います。

スペイン語って脳の働きフル回転でやってる感じなので、疲れます。

週末はユル~い回転で過ごしたいので、別の科目で過ごしたほうが良さそうです。

平日に仕事でフル回転した状態でスペイン語に突入したほうがやりやすいかも。

昨日の夕方、仕事終わった後に図書館でスペイン語をやっててそう思いました。

昨日は語根母音がわからなくて、どーいうこと?と悩みましたが、おそらく放送授業を聞けば解説して下さるんだろうと思います。

名詞が複数形になった時に母音にアクセント記号が付いたり取れたりするのも教科書を読んだだけではわかりませんでしたが、放送授業で聞いて納得しました。

お昼休みに聞ければいいんですが、最近お昼はグッタリしてるか食べる時間だけのお昼休みになってるので、聞いても頭に入るかどうか疑問。

NHKの「まいにちスペイン語」は15分番組なので、こっちは聞いてます。

陽気で楽しくて元気が出る語学番組です。

テレビでスペイン語も録画はしてるけど、なかなか見られません。

外国語は大変だけど楽しいので、頑張ります(^^)

それでは本日はこれにて。