悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

苦戦中

スペイン語の10より上の数字が覚えられません(T_T)

11(once)、12(doce)、13(trece)まではOKです。

3つまでしか覚えられないのかしら。

14がね、catorce、15がquinceで合ってるね?

この辺りから怪しい。

そして16から、わかりやすいようでわかりにくく変わるよね。

日本語で「じゅうろく」と言うように、語末に「6」の読み方が入ってくるんですが、語頭に来る読み方がどーしても出ません(T_T)

テキストを見て「dieci・・・」だとわかれば「18」はdieciocho、「19」はdiecinueveとスラッと出るんですけど、テキスト見ないと出てきません。

これを克服するには、やはり書くしかないですね。

教科書もほとんど進んでません。

家で全然机に向かわずにクラウドの仕事始めちゃうんだもん。

仕事1時間、勉強2時間とかにしたいんですが、時間忘れて仕事してて・・・。

そろそろ「勉強>仕事」にしないとヤバイよ。

時間管理もできなきて苦戦中です。

うん、がんばる。

それでは本日はこれにて。