悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

また一つ覚える

日経ウーマン7月号を買ってきました。

 

日経WOMAN2016年7月号

日経WOMAN2016年7月号

 

 エクセルのワザ事典というのが別冊付録で付いてるんですが、知らなかったぁー!事や、そうか、そうだよね!と気がついたことなどあって、愕然としました。

まず、なぜ私がマウスを買い換えたかというと、スプレッドシートの横移動をスムーズにしたいと思ったからです。

が、この横移動、ショートカットがあるというではないですか!

知りませんでした!

私がよく使うスプレッドシートExcelよりもgoogleスプレッドシートなので、そっちでも使えるのか試してみました。

主に移動に関するショートカットだけ試してみましたが、ほとんど一緒です。

違っていたのは、Shift+Enter(上のセルへ移動)は、googleスプレッドシートでは選択しているセルの中にカーソルが点滅します。

セルの中に計算式が入っている場合は、その計算式が表示されます。

上へのセル移動は上向きの矢印ですね。

というか、データが膨大ならショートカットが便利ですが、そうでもないものは矢印キーで全部済むではないですか。

なぜそれに気がつかない!

続き。

Ctrl+PageUp(左のシートに切り替え)は、ブラウザーChrome)の左のタブに移動します。

同様にCtrl+PageDown(右のシートに移動)は、ブラウザーの右のタブに移動します。

フツーに知ってるわい!と言う方も多いかと思いますが、私は今日知りました!

スプレッドシートの作業はマウスだと別のセルを間違えて選択したりもするので、できればキーボードだけで作業したいものです。

これから覚えてサクサクやれたらいいなぁーと思います。

目からウロコをボロボロ落としまくりながら本日はこれにて。