悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

見直し

スペイン語の学習方法見直しです!

単語カードに単語だけ書いてましたが、それやめます。

えぇ~今までこんなに書いたのにもったいなぁ~い・・・というほど書いてないので(^_^;)

しかも結構買いだめしてるので、今使わないともう使う機会がない。

単語ではなく、短文を書くことにしました。

これで単語に冠詞も付くので、その単語がどっちなのかもわかります。

それと疑問文も短文を覚えることで入りやすくなると思います。

書き込む短文は、スキットでスラっと訳せない文や文法の解説で例文として記載されている短文、練習問題で出題されている短文などなど。

探せばたくさんあります。←あたりまえ!

いろんな分野において「整理する」というのがホントに苦手で、女子大生8年目ですが、未だに「これだ!」という効率のいい勉強法を見つけていません。

見つけないまま卒業するぞ、この人。

あ、中国史Excelでまとめたのは良かったな。

歴史は年表をExcelで作るのが良いです。

日本経済史でも作りました。

勉強の進め方は人それぞれですから、こういうやり方もあるよ~というご提案です。

試験まであと80日です。

ひゃぁ~~~~~~(@_@)

それでは本日はこれにて。