悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

連休二日目

みっちりスペイン語をやってました。

図書館に行くつもりでしたが、朝から雨だったので家から出るのが面倒で部屋に引きこもりました。

ホントは部屋でやると色々なものが目に入るので

「あ、そうだ、これやらなきゃいけないんだった」

とか始まって集中できないので大丈夫だろうかと思ってましたが、意外と集中できました。

図書館にこもるときはイヤホンで音楽聴きながらやるんですが、部屋でやるならネットラジオです。

クラウドの仕事やるときは必ずネットラジオ流してますが、机に向かう時も流しますよ。

その方が気持ちがリラックスできるというか。

家にいるんだからリラックスも何もないだろうと思いますが、煮詰まった時に何か音楽流れてたほうが良いではないですか。

今日は4章をやってましたが、今日一日では終わりません(T_T)

「esって何だっけ?」で何度ストップしたか。

アホなんだ、アホなんだ、アホなんだ。

ただ今、不定冠詞、定冠詞、ser動詞、estarが頭の中でグチャグチャしてます。

ただestarは、すんなり入った気がします。

一人称単数:estoy

二人称単数:estás

三人称単数:está

一人称複数:estamos

二人称複数:estáis

三人称複数:están

これを呪文のように繰り返して言ってたらというか、言いやすかったんですね。

不定冠詞と定冠詞は、すんなり出てこないから「es」で何度もストップするんです。

これは何とか頭に叩き込みたいと思います。

明日は続きをやるかどうか・・・明日決めます。

それでは本日はこれにて。