悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

三昧

夕方、らじる★らじるで基礎英語を聞いてた時に知ったんですが、今日はNHK-FM

「今日は一日戦後歌謡三昧」

っていうのをやってたんですね。

昭和歌謡好きとしてはずっと聴いていたかったなぁ。

それを知らなかったので、昨日の予告通り図書館にこもってスペイン語三昧してました。

自分で意外だったのは戦々恐々としてた動詞の活用、アール動詞、エール動詞、イール動詞の活用を意外と覚えていたぞ。

でも形容詞の男性単数・複数、女性単数・複数がヤバイす。

ヤバイポイントが分かったから良かったと思うことにしましょ。

帰宅してからリスニング練習問題をやってましたが、もぉー何言ってるかわからねぇー(T_T)

そして21個の空欄のうち間違えたのは・・・1個!わお。

でも正解だった20個の単語、意味もきちんと理解してるのは数個です(・_・;)

特に「pequeña」は、聞こえた「音」で教科書を探して見つからなくて、聞こえたまま書いたら正解でした。

答え合わせで「え?合ってるの?どういう意味?どこに書いてる?」と探しましたが、未だ発見できず。

リスニングは聞き取る力というより、聞こえた「音」と文脈から「形容詞だな・・・」という推理(?)で教科書をめくって探すゲームになってますが大丈夫でしょうか。

スペイン語は男性形、女性形とそれぞれの単数・複数形があるので、聞こえた「音」そのままを探してはダメで、しかも早口なので1回聞いただけではわかりませんよ(^_^;)

まだまだ入り口、じっくりやりましょ。

それでは本日はこれにて。