悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

今日の報告

月末集金がなかなか難しい4月です。

いつも午前中は定期購読雑誌の処理をしているのですが、今日発売分を終えたところで請求書の発行に取り掛かりました。

伝票入力はほぼ終わっていたので、印刷して(200件くらい?)裁断して担当者別に仕分けて・・・いる途中にお昼のアラーム。

わわわわわわ!待て!まだ終わってない!

とジタバタしながら何とか終わらせーの、お昼。

午後は、午前中に中断していた定期購読雑誌の処理、明日分。

今週から入荷する週刊誌はゴールデンウィーク合併号で1週お休みです。

こういう時は納品伝票と「1週お休みです」のお知らせを挟んで納品します。

以前はやってませんでしたが、お客様から「届かないんだけど」というお問い合わせをいただくことが時々あったので、私が雑誌の処理をやるようになってからお知らせを挟むようにしました。

雑誌の仕事が終わってから、図書カードの「のし」印刷、10冊注文を頂いていて今日最後の2冊が入荷したので、10冊分の見積・請求書の作成。

そしてやっと自分の請求書を地区別、訪問順に仕分け。

カレンダーを眺めながら、明日は午後から支店だから行けないなー。

明後日は午前中支店だから午後から行けるなー。

じゃ、その日が集金メイン・・・・待て!木曜日?木曜日だ!

◯◯医院が木曜日の午後休みだぞ!

ヒャァ~~~~~~~!!!!!!!!!

というわけで、仕事の帰りに◯◯医院に集金に行って直帰です。

直帰なのでお釣り銭を全然持たずにドキドキしながら行きましたが、1円のお釣りで済みました。

自分の財布の中身範囲で良かったです。

うん、その他の集金どうしよう。

29日休みが痛い。

それでは本日はこれにて。