悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

定期検診

3ヵ月に1度の歯の定期点検・・・定期検診に行ってきました。

去年の秋は長期に渡る歯茎からの出血に悩まされました。

歯科的には異常がないと言われ、血液の病気の可能性を指摘されて病院で内科的な検査も受けました。

そこでも異常なしと言われ、結局原因不明のまま3ヶ月ほど毎日歯ブラシを真っ赤に染めてました。

その時以来の歯医者です。

今年に入ってからは出血も止まっているし、歯茎の腫れもほぼ正常なところまで戻っていると今日言ってもらえたのでホッε-(´∀`*)ホッとしました。

使うのを控えてくださいと言われていた歯間ブラシも使用OKになりました。

歯茎の異常は戻るまで時間かかりますけど、頑張りましょうね!と言われてましたが、大変でした。

歯の具合が悪いと、食べることが非情に辛くなります。

昨年末のドックでビックリするくらい体重が減っていたのは、そんな状態だったからかもしれません。

今はおかげさまでバクバク食べて、座布団ぺしゃんこにして買い換えるほどになりました。

良かったんだろうか・・・。

少し疑問を感じつつ・・・本日はこれにて。