悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

スペイン語

スペイン語をやってます。

10年くらい前に挫折したのでリベンジで、本気でやらないと単位落とすという状況に自分を追い込んでやっています。

覚えることが複雑すぎて必死です。

今は女性名詞と男性名詞、そして不定冠詞と定冠詞でクラクラしてますが、同時進行でやってるNHKラジオ講座「まいにちスペイン語」のテキストに

名詞は冠詞を付けた形で覚えると、男性名詞と女性名詞の区別も一緒に覚えることができます。

と書いてて、うあぁー!そうかー!と目からウロコです!

単語カードに青とピンクのマーカーを使って名詞を区別してますが、単語カードに書く段階で「un」「una」(不定冠詞)を書いてしまえばいいのか!

加えて「el」「la」(定冠詞)と複数形も書けばいいのか、頭の隅から引っ張り出せばいいのか?

その辺は自分のやりやすいように変えていけばいいか。

前にも書いたけど、名詞ですでにこんなにジタバタで、これから形容詞と動詞が来るのよ。

キャパ超えるんじゃないだろうか。

形容詞を入れたら名詞が消滅して、動詞を入れたら形容詞が消滅して・・・

シャレにならん。

まぁ、今日は名詞の攻略を仕入れたので良かったです。

ジタバタしてますが「全然わかんねぇよ」という感じではないので、何とか食らいついて行きたいと思います。

それでは本日はこれにて。