悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

辞典

元気だったのでスペイン語の昨日の続き。

青マーカーしっかり持ってきました。

語学学習の古典的アイテム、単語カードの出番がやってまいりました。

2課で取り上げられた単語を書き込み、裏に日本語訳と男性名詞なら青いマーカー、女性名詞だったらピンクのマーカーで印を付けるという作業です。

教科書やノートにもマークしますが、まだ今日はやってません。

男性名詞は語尾が「o」で終わるもの、女性名詞は語尾が「a」「d」「ción」「sión」で終わるんですって。

でも「o」で終わる女性名詞や「a」で終わる男性名詞もあるよ~と。

ややこしいな・・・ややこしいのは知ってたけど・・・。

そして、それ以外の文字で終わる名詞は辞典で調べるんだそうです。

というわけで、辞典の購入を検討してます。

あんまり買いたくないなぁ・・・。

これから先もずっと勉強するなら1冊持っててもいいかもしれませんが、続けるのかなぁ・・・という疑問。

でも今は手元に置きたい。

今欲しいなら買いだな。

古本で。

英語以外の辞典ってお値段メッチャ高いという印象・・・。

やっぱり古本で(^_^;)

決めたところで本日はこれにて。