悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

休み終わり

今日で飛び石連休終了です。

明日からまたいつもの日常が始まります。

あんまり休んだ気もしないな。

午前中は勉強してました。

「文学とエコロジー」の1章を読んでました。

文学を取り巻く環境を多角的に研究する科目です。

著作権や出版業界の仕組みなど、本屋さんで働く人として知っていてもいい・・・

そこそこ知ってるけど・・・

そういう科目です。

これで3科目とも1章はやり終えました。

あ、放送授業はまだです。←終えてない

各科目1章をやり終えてまず思ったのは、スペイン語は図書館でやったらアカン。

アクセントをどこに置くのかっていうのは規則があって、語末の文字によって違うんです。

練習問題をやってる時に、ここにアクセント付くんじゃない?と印を付けてつぶやいてみる。

結構つぶやきます。

去年の1学期にやったアラビア語は、あまり口に出して言いながらやることがなかったので図書館でやれたんですが、今回は図書館から追い出されるな。

とにかく1回挫折してるんで、ちゃんとやり直したいんですスペイン語。

アラビア語の時も思いましたが、NHKの語学講座、けっこう難しいです。

講義の方が基礎をじっくり教えてくれるので、わかりやすいです。

この春から「基礎英語」も始めるつもりでテキストを買っているんですが、続くんでしょうか・・・。

何でこんなに色々突っ込むんだろう自分。

ちょっと心配しながら本日はこれにて。