悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ヒデキになる

図書カードの大口の注文をいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
のしの印刷も承りました。
プリンターは先月頭から「そろそろトナー交換の時期だよ〜」とランプが点滅してました。
これが点灯になると交換です。
今日もまだ点滅でしたが!なんだかちょっと文字にスジが入っているように見えたので、先月買っておいたトナーに交換しました。
まず1枚刷ってみたら……
ハァぅ〜!
ヒデキになってしまいました。


f:id:meifat:20160108210737j:plain

何がヒデキなのか、わかる年代とわからない年代があるね(^_^;)
何枚刷ってもこんな感じで出てくるので、ずっとヒデキでした。
諦めて新たに1本、オークションで買いました。
ヒデキになったトナーは格安だったので保証が付いてなかったんです。
えぇ、ウチはFAXのトナーもオークションでリサイクル品を買うんです。
今日は保証の付いた物を買いました、
で、オーダーフォームに先月購入した物が不良品だったので、カラのトナーと一緒にリサイクルで返送しても良いか?と記載して送信しました。
そしたら先方さんからお電話をいただきまして、保証の付いていなかったヒデキを無償交換して下さると言うではありませんか。
マジすか!
で、落札した分は落札した分として発送するので2本届きます。
代金は落札したトナーの分をお支払いくださいと。
うぁー!………有り難いんだか有り難くないんだか何だかわかんないぞ。
まぁ2本来るんですけど、どういうわけでこうなったのかを社長に説明するんですが
「お前の話はさっぱりわからない」
と言われる自分の姿が容易に目に浮かびます。
えぇ、事後報告です。
トナーのストックが発生(?)するので、プリンター壊さないように言わなきゃならないわ。
えぇ、社長にです。
ウチの会社はトナーを買うとプリンター壊れるという恐ろしい法則がありまして、今まで何本の新品トナー(リサイクル品)を無駄にしたことか……。
今のトナーは4〜5カ月持つので、2本だと……。
壊さないようにします。
それでは本日はこれにて。