悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

大晦日

眠い!激しく眠い!
でも日付変わる頃に初詣に出かけるので無理矢理起きてます。
毎年大晦日は紅白なんですが、今年は見てません。
なんと教科書を開いています。
ボーッと紅白見てる時間もったいないなーと思って、強制的に起きてるなら勉強しよう…と。
書いた本人が言うのも何ですが、エライ!
でもホントにひどいペースなんてす。
数日前から「日本政治外交史」をやろうと思ってたんですが、今開いてるのは4章です。
あんまりです。
桂園時代のあたり(・_・;)
でもこの時代、面白いな、わかんねーな。
何で桂は第一次西園寺内閣の時に………あ、西園寺本人じゃなく内閣に不信を強めたってことか。
だから第二次桂内閣の後にまた西園寺を推したってことか。
この桂と西園寺の行ったり来たり内閣がね、どーいうことやねん!説明しろ!っていう感じで。
後で別の書物で調べてみます。
だからお願い、ここ試験に出して(爆)
もうすぐ2015年終わっちゃいますよ。
なんかイラついて一年過ごしたような気がします。
来年は穏やかに過ごしたいものです。
いつも寄ってくださる方、たまたま寄ってくださった方、ここにお立ち寄りくださった全ての方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
それでは本日はこれにて。