悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

年末の行事

年賀状作りは行事と言っても良いでしょう。
自分の分だけだったらまだやってなかったかもしれないけど、家族の分もやるとなると早いうちに済ませたほうが良いと思って今日作りました。
特に早くもないな。
もう受付始まってるし。


f:id:meifat:20151220205803j:plain

年賀状のソフトは今使ってるパソコンには入っていなくて、XPのノートに入っているので、年に一度年賀状を作る時だけ起動します。
無線も切ってるのでネットワークからは完全に切り離されています。
背後に写ってるのが今使ってるパソコンのモニタでございます。
ただ今本屋さんに行くと年賀状本がたくさん積まれていますが、今年は買ってません。
去年買ったヒツジ年の本で済ませました。
収録されてるのは全部が全部ヒツジの年賀状ではないので、毎年一種類ずつ使えるなーヘタしたらもう年賀状本買わなくてもいいかも…。
だって毎年買ったら12冊よ。
しかも本買って使うデザインって結局1つでしょ?
なんかもったいないよ。
去年はそう思って全員に違うデザインのヒツジの年賀状にしましたけど、次のヒツジ年の時もまだ使えるくらいデザインあるよ。
毎年買う必要ないって。
それでも干支を入れたかったらワンポイントでネットから拾ってきたのを印刷すればいいじゃない。
(それが本屋の言うセリフか)
あとは手書きのメッセージを添えれば出来上がり!
去年から遠い所に住んでる親戚に安否確認的に出す年賀状を出すのはやめました。
身近な友達や会社の人などホントに「今年もよろしく〜」という人のみです。
それでいいよ。
やることやり終えて少しスッキリした日曜日でした。
また明日から元気に過ごせますように。
それでは本日はこれにて。