悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

クラウドソーシング

以前クラウドソーシングでちまちま仕事をしてました。
ホントは今の夏休み中にもやろうと思ってたんですが、やってません。
自分の物をオークションに出品するうちに、やんなくていいかなと。
よくオークション出品作業の募集が出てることがあります。
1つ出品して30円とか。
月に200個くらいありますだと、月に6000円でしょ。
自分でオークションに出品した今月、最終的に万単位になったんです。
地道にコツコツやるのも大切だけど、クラウドの募集見てたらアホくさ…と思えてきました。
クラウドの単価の低さは異常だね。
リサーチの作業なんて2時間探して条件に合うものが見つからなければ収入ゼロですから。
2時間タダ働きよ。
例えば職をなくして次の仕事が見つかるまでのつなぎとしてなら利用するかもしれないけど、本業にはできないよね(笑)
私だったらパートを選ぶけど、外に出られない事情がある人には利用する価値があるんでしょうね。
全否定はしませんが、「労働者」として考えると、バカにされてる感じがします。
チリ積もだと思って単価の安い仕事すると、クライアント側にこの値段でやる人いるんだと認識させてしまうんじゃないかな。
だったらもっと下げてみよう〜ってならないのかな。
だってクライアント側は、いくらでも安い単価で仕事してくれる人を求めてるわけで。
最低賃金とかクラウドにはないですもんね。
ただ、文章を書くタスクは文章を書く「練習」としていいと思います。
日頃から文章書いてないと試験で書けませんから。
なんかこのひと月でクラウドソーシングに対する考え方がすごく変わったと思います。
2時間作業しても報酬がないような仕事はしなくても良い!って。
そう思わせてくれた2015年8月、バイバイ!
それでは本日はこれにて。