悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

暑いって書いてた

昨日お天気お姉さんが言ってたとおり、暑い一日でした。

水曜日は午後から支店のレジに立つので本店にいるよりは幾分涼しいです。

でもショッピングセンターのお客さまご意見カードには「店の中が暑い」というものが何件かチラホラと。

数年前は「本屋が暑い」というのもあったらしいです。

うちの売り場に来る常連さんも「やっぱりここは毎年暑いな」と苦笑いしていきます。

「ここ冷房効いてないの?」と言う方もいます。

本屋はね、冷やす必要ないもんね。

本は暑いからって腐るものでもないしね。

それはしょうがないか。

店内が暑いというお客様のご意見に対しての回答は

クールビズで店内温度を27度に設定しています」

とのこと。

なんだかちょっとこの回答、しっくりこないんだな。

クールビズっていうのは社内の人間がやることであって、来店するお客様にもそれを強制させるのはどうなんだろう・・・って。

私がお客なら「当店はクールビズでそれほど涼しくしてないです」というお店にはあまり行かないかもしれない。

あまり涼しくても内と外の温度差で体調崩すっていうのもあるけど、一人じゃなく何人かのお客様から暑いという指摘を受けてるんだから少し考えてみてのいいのでは?

明日も支店と本店半日ずつ過ごします。

暑いとは言われますが一応冷房が入っている支店と、扇風機だけが頼りの本店。

体調崩さないように過ごしましょ。

それでは本日はこれにて。