悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

定期健診

3ヵ月に一回の歯医者の定期健診に行ってきました。

ホントは先週だったのですが、体調がよろしくなかったので一週ずらしてもらいました。

深刻な悪い部分はありませんでしたが、正常範囲内ではあるけど前回より歯茎が下がり気味であると。

最近のケアについて聞かれたので電動歯ブラシに替えたくらい・・・と答えたら、それが歯茎が下がる原因の一つと考えても良いらしい。

電動歯ブラシが悪いというのではなく使い方が悪い。

2分で歯磨き終了できる電動歯ブラシを5分近く使ってるのは歯茎に余計な負担をかけてしまうので良くないです。

電動歯ブラシに代えてから、短い時間で葉がツルツルになると感じたのは確かだし、毎回右下の内側に歯石があると言われていたのが今日は言われませんでした。

右利きの人はどうしても磨きにくい所ですから・・・と言われ、手磨きの限界を感じて電動歯ブラシを導入したわけです。

一定の効果は出たと思います。

効果はありますが最近になって細かいところ、歯と歯茎の間とかはやっぱり柔らかい歯ブラシで手磨きしたいと思って、二度磨きをしています。

二度磨きも余計な負担かもしれないけど、電動歯ブラシは2分で終わらせて後は歯ブラシにしようと思いました。

それと、歯間ブラシを毎日歯と歯の隙間に2回ほどツンツンするだけでもいいのでやってみましょう(^^)と言われてきました。

深刻な状態ではないので心配はいりませんよ~(^^)ということでした。

歯の本数は少ないし、虫歯になりやすいブリッジやかぶせ物や差し歯と口の中が色々賑やかなので、大事にしなきゃ!と決意して帰ってまいりました。

歯茎チェックで前回より出血が多かったのは、体調がよろしくないせいもあるかもしれません。

意外と連動します(^_^;)

次回は9月15日です。

秋だわ、秋。

それでは本日はこれにて。