悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ラジオ体操

ここ最近、毎朝早起きなので早起き勉強会を開催していますが、せっかくなので今朝は久々にラジオ体操をやりました。
みんなの体操もやりますよ。
できますか?
久々だった今日は、そのみんなの体操とラジオ体操第2でした。
覚えてますか?第2。
何年前だろう、腰痛がひどくてウォーキングを医者から止められ、運動不足になるのを気にしてラジオ体操をやってました。
今は立って体操するのが困難な方向けに椅子に座ってのラジオ体操もやってます。
MAX痛かった頃は立って出来なくて座ってやるバージョンをやってました。
今は立って出来ます(^^)
腰痛になる前も毎朝やってた事がありますが、ラジオ体操ってまじめにピシピシやり続けると……
確実に痩せます。
抜かりない全身運動だと思います。
夏に向けてラジオ体操いかがでしょうか。
ラジオ体操の歌も歌えるぞ!と主張して本日はこれにて。