悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

春ですが

編み物をはじめました。

手ぶくろ編んでたから「はじめました」ではないですが、はじめました。

手ぶくろは棒針で編みましたが、このたび「アフガン編み」というのをやりはじめました。

かぎ針編みと棒針編みを足したような編み物です。

ちょっとずつコツをつかんできたかなと思います。

なんでアフガン編みっていうんでしょう。

私が買った本の表紙には

「Tunisian Crochet」

と書いてて、アフガンなのかチュニジアなのか何だろう。

アフガニスタンのじゅうたんの織り方に似ているからとも言われているそうです。

たしかに、隙間なくきっちり編まれるようです。

今回は本も購入しましたが、フェリシモからキットを購入しました。

www.felissimo.co.jp

今から始めたら、使うのにちょうどいい時期に出来上がりますよ(^^)

クールダウンに良さそうです。

練習で編んだだけですが、きっちりな編み目なので棒針編みより好きかも。

編むのもいいけど通信指導も書かなければならないのだと思い出したところで、本日はこれにて。