悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

にちようび

今日は午前中バイトでした。

なんだかよくわからずに行ったら、地元婦人会の新春の集い。

要は婦人会の新年会(^_^;)

ちょっとした講演会などがあったりして、久しぶりにピンマイクを使いました。

演台も準備したんですが、体動かす系の公演だったのでピン使用です。

色々ためになる話でした。

息を吸う時に両肩を耳にくっつけるような感じで一緒にあげて、下ろすときは肩を後ろに回す感覚で下ろして猫背解消とか。

肩甲骨を意識して動かせば体も温まるし肩こり解消にもなる。

去年のベストセラーじゃないけど、ふくらはぎをもみましょうとか。

血圧高かった人が3ヵ月ふくらはぎをもんだら正常値に戻ったそうです。

手でもまなくても。椅子に座っている時に右膝に左の太ももを乗っけて前後に動かす、その反対もやる・・・というのでも効果あるそうです。

それと、女性は乳液やクリームを顔に塗るときに、顔だけではなく首まで塗るようにすればリンパマッサージになるとか。

猫背気味の私は肩を後ろに回して猫背解消を意識して行きたいと思います。

明日から仕事ですが、今ものすごいめまいに襲われています。

クラクラとかフワフワとかじゃありません。

まるで脳が頭のなかでグラグラしているかのような回りっぷりです。

何かやっていても手を止めて揺れが治まるのを待たなければならないくらいのひどいめまいです。

眠れるかな・・・と思いつつ本日はこれにて。