悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

気の早い話

次学期に登録する科目を決めてしまいましたぁー!
「世界の名作を読む」「国際理解のために」
以上、記述試験科目2科目ー!
もう2単位は面接授業か、受けたい講義がなければ「初歩のアラビア語」で。
記述科目二つ単位いただければ「異文化理解支援」のエキスパート申請が出せます。
「国際理解のために」と「初歩のアラビア語」で「エネルギー環境政策論」がリーチになります。
「世界の名作を読む」のシラバスをのぞきに行ったら、取り上げられている本で私が現在所有しているのが
・ボヴァリー夫人
罪と罰
ジェーン・エア
以上3冊でした。
これ、読みますわ。
ただし、罪罰は読めたら読みますわ。
以前NHKの「100分de名著」で罪罰を取り上げててそれ録画してあるので、それも踏まえて。
じゃないとこの尋常じゃない本の厚さに読む気なくなりそう・・・。
ジェーン・エアと罪罰は、先日図書館の在庫処分品からいただいてきたものです。
「国際理解のために」は高橋教授の科目です。
「現代の国際政治」の通信指導で「エッセイにならないように」と書かれて凹み試験もギリギリCで凹みっぱなしでしたが、再度高橋教授に挑戦しようと思います。
そのために、今期の科目をしっかりやって単位をいただきましょう。
今日も特に勉強してませんが本日はこれにて。