悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

単語カード

お昼休みに地味〜に単語カードを使った勉強をやっております。
正解したら赤ペンで「チョン」をして、チョンが5個になったら単語帳から外して「卒業」です。
昨日から”卒業生”が出始めて、今日の分も合わせて17枚が卒業となりました。
例えば・・・
・東部ユーラシアの新石器文化の三系統とは→東北系統、華北系統、東南系統
・「史記」などに乱行を記された殷の最後の王は→紂王
・周の末期が記録された「春秋」はどこの国の年代記か→魯
・仰韶文化や竜山文化が相次いで見つかったのはどの地域か→黄河中下流域
など、簡単なものです。
だから早々に「卒業」になったわけで。
新石器文明の三系統は地図をボンっと思い浮かべて、それぞれの地域にドン!ドン!ドンと何かぶつければいいわけですからすぐ入ります。
この科目は勝手に重箱の隅を突っつくような問題が出るに違いないと思い込んでるので、私にしては教科書を読み込んでます。
明日で4章を終わらせられるかと思います。
1科目しかやってないので焦らず地味に進めていきたいと思います。
それでは本日はこれにて。