悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

自由研究のネタにどうですか

今晩の月はスーパームーンらしい。
台風が来てるのでスーパームーンどころじゃないです。
夏の夜風に吹かれて月を眺めたかったなぁ〜。
夏休みだし、よい子の自由研究のテーマにもできるよ。
月はどうやって出来たの?とか、どうして形が変わるの?とか、調べたら楽しいよ♪
台風も来てる事だし、台風について調べるのもいいよ。
台風はどうやって生まれるの?とか、台風はどんだけ怖いの?とか。
私には子どもがいないからネタ探しでジタバタする必要はないのですが、何年か前に新学期が始まる二日前に「読書感想文を書いてない」と本を買いに来たお子様が来てから、なんかいろいろ心配になります。
ただ今店頭では自由研究の本を並べておりますが、お母さんが手にとって必死になっています。
特別な事はしなくても、身の回りで疑問に思った事を調べてみればいいのにね。
夏休みの宿題はたくさんあってお子様たちは大変だと思いますが、夏を楽しく過ごしてほしいなぁと思います。
読書感想文っていらないんじゃない?・・・と思いながら本日はこれにて。