悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

お試し

ガソリンが高いんですが、私は現在リッター159円で入れてるので、どっちかといえばお安く入れてる方だと思ってます。
今までは満タンに入れて「えんぷてぃ」のランプが点滅したらスタンドに行って満タン入れて・・・という入れ方でした。
先日、日経ウーマンの先月号を見ていたら「週1回20リッター入れるより週1回2000円分入れる方が少しお得」という記事がありました。

1回20リッターで入れてると、ガソリンの値段が上がった時に出費が増えると。
1回2000円分で入れると値段が上がれば入れられる量は減るけど家計にはあまり影響がないと。
ほほぉー、そういうふうには考えたことなかったな。
私の車の運転はほとんどが家と職場の往復(約14キロ)のみです。
市外に出るのは面接授業と単位認定試験の時(往復約100キロ)くらいです。
これは週イチで1000円分ずつ入れても全然走れるんじゃない?
というわけで、今日1000円分入れてきました。
しばらくお試しでこの入れ方で走ってみようと思います。
前回入れたのがちょうど1週間前だったので、今日入れてほぼ満タンです。
どうなるのか試すにはちょうどいいかもしれません。
しかも今週末は往復100キロが二日間の面接授業。
どうなるんでしょう。
やってみましょう。
この入れ方だと月のガソリン代予算額をグッと減らせそうな感じはします。
スタンドから「月曜夕方の女」とか言われそうですが、それでもいいさ。
楽しく節約するぞ!と決意して本日はこれにて。