悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

池上さん

昨晩なかなか眠れなくて、3時くらいまで池上さんの本を読んでました。

 

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

そうだったのか!中国 (集英社文庫)

 

 中国の現代史についての本です。

中国共産党史とも言えるかな。

今の中国を考えるなら孫文から始めたほうがいいと思うので、辛亥革命はいい区切りかも。

でも中華思想については古代まで遡るのかな・・・。

まぁいいや。

以前BSで放送してた、どこかの大学で池上さんが現代史の講義をした時(全部録画済み)の中国編とほぼ同じです。

当然だわな・・・。

今読んでるのはまだ国民党の時代で、共産党は山間部に引きこもっていた頃です。

また今晩も読むんですが、以前、日本国憲法の講義を受けていた時に、やはり池上さんの憲法本を読んでいました。

 

憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)

憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)

 

 講義よりこの本で憲法の理解が深まっと言っても過言ではないね。

池上さんの本には何かとお世話になっております。

でも、例えば池上さんの講義の試験を受けたいかと聞かれればイヤです。

このあいだの開票番組を見てわかるように、容赦なくバッサリと切り落とされそうじゃないですか。

コワイ、コワイ。

こっそりとこれからもお世話になります。

それでは本日はこれにて。