悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ん?

昨日から今日にかけて色々と思いついたことがありました。

二つだけですが。

まず、勉強中の中国史

Excelで年表を作っていて、西暦、王朝、皇帝(指導者)、出来事、学問・文化、近隣国とまとめています。

この王朝の欄に都にしていた場所を書き込めばいいんじゃない?と思いました。

昨日やった過去問にそういう問題が出てたので。

それ間違えたんだよ。

そういう事も問われるのね。

そしてもう一つ。

来年の6月半ばで今のスマホに機種変更して2年になります。

それを機にガラケーに戻るつもりでいます。

で、今使ってるスマホはまだ全然使えるので、家でWi-Fiでネットに繋いで使うか・・・と思ってましたが、これSIMロック解除して、格安SIM(データ通信のみ)にすればいいんじゃない?

そうすれば外にも持ち歩けるしね・・・と、寝る直前に思いつき、布団に入ってからスマホで情報収集しながら寝落ちてました。

今日もそのことを考えてましたが、そうした方がいいんじゃない?と思ってきました。

考えがまとまったところで本日はこれにて。

今週もお疲れ様でした。