悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

解答が来た

ご学友の皆様、ご機嫌麗しゅう。
皆様は学習の進捗状況はいかがでしょうか。
我家には本日、自習型問題の解答が届きました。
自習型問題をやるほど進んでいません。
届いていた封筒を見て悲鳴を上げそうになりました。
試験は来月下旬です。
あ・・古傷が痛む・・・(>д<)
「仏教と儒教」に至っては、試験日までに儒教にたどり着いてる自信がない(・_・;
どの科目も再試験受けられるのでいいけど、でも嫌な響きよね「再試験」
一発で取れたら気持いいよね〜(^▽^)
やっぱり頑張る。
目標に向かって努力する事が大事です。
たとえたどり着けなかったとしても、そこへ向かって努力する姿勢が大事です。
某歌手の方のお話です。
感銘を受けました。
私は以前「頑張る」という言葉が嫌いでした。
その言葉には無理を強いるような意味合いを感じていたからです。
でもこの言葉を聞いたら
「目標に向かって努力する=頑張る」
と自分の中で変換されました。
言葉って不思議です。
一瞬のうちに良くも悪くも違う意味合いで捉えてしまうんだもん。
これからもいろんな言葉に励まされながら生きていくんだろうなぁ〜と思います。
そんな事を思うのですが・・・勉強頑張ります。
それでは本日はこれにて。