悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

図書館

最近、毎日ではないのですが仕事帰りに図書館に寄って30分〜45分程度ですが勉強してます。
帰宅途中に配達の寄り道があるときは、家に近い図書館。
何もない時は職場から近い図書館と、二ヵ所の図書館を利用しています。
職場から近い図書館は去年だったか?出来たばかりの新しい図書館です。
広いし座る場所もたくさんあるので、行ったら必ずどこかに座って教科書を開く事ができます。
難点は椅子。
座りやすい形で座り心地はいいんだけど、クッションがない木製の椅子なので長時間座っているのはちょっとキツイ。
座布団持って行った事があります。
長居をさせない作戦か、こら。
もう一ヵ所の家に近い図書館。
ここは以前からよく利用してた図書館です。
図書館のホームグラウンド的な。
ここはクッション付きの椅子なので、休日の半日をこの図書館で過ごす日もあります。
ただね。
先月の終わりごろに一枚の紙が貼り出されてまして。

11月一ヵ月かけて全館空調の修理を行うため暖房が効きません。
寒い方にはストーブを貸し出しますので事務まで声をかけてください。

マジすか。
やるなら暖房も冷房も要らないような先月あたりにやればよかったのに。
確かにここの空調は温度設定が出来ないんだもん。
暖房点けたらガンガンに暑くするし、冷房使えばキンキンに冷やすし。
人間の体感で点けたり消したりするんだもん。
それ直してくれるんだろうか。
それとも単に暖房が効かないわ!という話なんだろうか。
今日は帰りに配達があったのでこっちの図書館に来ましたが、昼過ぎからだんだん寒くなってきまして、図書館に来た頃はもう・・・寒い・・・寒いよっ!
次に来る時は完全防寒で来なきゃ。
週に一回は必ず来ますから。
風邪には気を付けよう・・・と思いつつ本日はこれにて。