悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

説明下手再び

「どーして中東のあたりで戦争ばっかりしてるんだろう」
と話を振られました。
イスラエルパレスチナの話でしょうか。
それはね・・・2、3分語っても終る話じゃないかもしれない。
「え、そーなの」
どこから話せばいいんだろう。
どこか区切りのいい所はないだろうか。




イギリスが悪いよね




「えっ!なんでいきなりイギリスが出てくるの?!」
それを説明するならどこまで遡ればいいんだ・・・。
ぐあぁ〜突然イギリスを出したのが間違いだったのか。
そのポイントがダメなら
ローマ帝国がね」
なんて話になりそうで、それは長くなるので
オスマン・トルコがね」
まで戻ったら
「うわ、なにそれ、聞いた事あるようなないような」
話が一向に進まず・・・
(T_T)(T_T)相変わらず説明下手な自分〜〜〜(T_T)(T_T)
人に説明するのって一番勉強になるんですよ。
相手がわかるように説明できればそれだけ理解できてるって事ですから。
勉強不足だな。
やっぱり池上さんってスゴイわ!と実感しつつ本日はこれにて。