悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

説明下手

会社の方から「円安・円高」ってよくわからないんだけど・・・と言われました。
ん〜例えばだ。
昨日まで1ドル100円だったのが今日1ドル90円ってなったら10円「円高」なのね。
その逆が「円安」ね。
1ドル出して100円もらう時より90円しかもらわないと10円少なくもらうでしょ。
それが10円「円高」なのね。
1ドル出して100円もらう時より110円もらうと10円多くもらうでしょ。
それが10円「円安」なのね。
円側よりドル側から考えれば「高い」「安い」がわかりやすいかも。
日本人が海外旅行に行く時は円高ってありがたいのよ。
昨日まで100円出せば1ドルもらえてたのに今日から90円出せば1ドルもらえるから10円お得でしょ。
でも輸出をしている会社は困るんだよ。
昨日まで1ドルだよ〜って売れば100円もらえてたのが今日から1ドルだよ〜って売れば90円しかもらえなくなるから10円損なんだよ。
そういうことなんだけど、わかったかしら?






わからないって(T_T)(T_T)(T_T)
説明下手な自分にばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
それでは本日はこれにて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)