悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

これがないと生きていけない時がある

腰痛持ちです。
最初の東京観劇遠征の時に低周波治療器を持って行ったので、腰痛歴10年近くになります。
ベテランです(^^ゞ
具合が悪くなり始めの頃市内の整形外科を数軒ハシゴしましたが、どこへ行っても椎間板ヘルニアと言われるのです。
週3回電気治療に通ったり整骨院に通ったりしましたが改善せず。
ついに歩けなくなってしまいました。
両肩を親に支えられながらまた別の病院へ行ったところ、毎日痛み止めの注射を打ちに来いと言われました。
来いと言われたから行きましたよ。
仕事抜けて。
でも腰痛って周りの人に辛さがわかってもらえないので、毎日仕事を抜けて注射を打ちに行きにくくなってしまい、結局行くのをやめました。
朝起き上がれなくて仕事を休む事も度々あり、近所の人から紹介された、車で1時間ほどかかる整形外科に行ってみました。
そこで初めて「ヘルニアじゃない」と診断されました。
車で1時間の所には週に1回しか行けないので、病院でのリハビリ以外に自分がやるべき事は、骨盤にベルトを巻いて生活してくださいという事でした。
それだけ?と思いましたが、ベルトを巻いてから少しずつ腰が楽になってきました。
ある日の診察前にカルテをちょっとのぞいたら「仙腸関節炎」と書いていました。
MAX具合の悪い頃は歩けなくなりつつ、教科書シーズンだったので休むわけにもいかず、いくらかでも歩けるときは出勤して教科書配布へ。
学校から帰ってくる時に玄関で靴を一人で履く事ができず、一緒に行った方に履かせてもらうという状態。
今は一人で靴履けるし、靴下も履ける。
今でも基本的には腰に違和感を抱えつつ生きてますが、具合が悪いときは骨盤にベルトを巻きます。
ここ最近の仕事のバタバタでまた腰の具合が悪いのでベルトを巻いたら、なんと裂けてて使い物にならないY(>_<、)Y ヒェェ!
ゴムベルトが裂けてるぅぅぅ!
緊急で買いましたっ!
これで2度目の買い替え、3本目の骨盤ベルトです。
今度はシリコン製です。
これも裂けるのかな・・・。
骨盤ベルトがないと生きていけない人生になってしまいました。


余談ですが、最初にベルトを巻いたとき、どのくらいの期間巻いていたのかハッキリしませんが・・・。
腰が痛いからスポーツはできないんです。
腰を痛める前にやっていたウォーキングもドクターストップがかかったので、ホントに何も運動はできなかったんです。
それでも、気がついたら・・・
6キロ落ちてました
骨盤矯正で痩せるっていうのはアリですね。
(効果には個人差がございます)
腰は体の要、大事にしましょう。
それでは本日はこれにて。