悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

土曜日は毎週お昼まで仕事でしたが、今週から3人ローテーションで午後も店に残る事になりました。
私は来週です。
ガランとした寂しい店舗に一人残されて来週の土曜日一人で過ごすのかと、いつも持っているバッグがいつもより少し重いと感じつつ「お疲れさまでした〜」と帰りました。
家に来て、なんとか一週間無事に過ごせて明日休みでフッと力が抜けたか、ほとんど手をつけていない勉強もあるのに、寝ました。
寝たんだけど眠れてるわけではなく、目を閉じて横になりながら雨の音を聞き、風の音を聞き、スズメの声を聞き、どこかで鳴くネコの声を聞き、ときおり家の前を通る車の音を聞き、いろんな音を聞きながらあっちへゴロン、こっちへゴロンと転がっていました。
いろんな音を聞くのは音屋的に・・・今は音屋じゃないけど・・・嫌いではないです。
ガランとしてしまった店の中も、声の響き方が全然違うということに気が付きました。
皆さんの話声に微妙なリバーブがかかって、ここでこんな残響にまとわりつかれるとは思いませんでした。
ちょっとここで歌ってみたい衝動にかられます。
歌いませんが。
こんなリバーブのかかる空間で芝居やったらちょっと嫌な感じはします。
明後日、手をたたいてみようと思います(-m-)” パンパン←拝まないっ!


今、窓の外で白鳥の声が聞こえます。
冬が近づく音です。
皆様も身の回りの音に耳をすませてみて下さい。
それでは本日はこれにて。